ブログ

HOME > ブログトップ

2020年9月30日 11:08

写真:弁護士

あっという間に秋ですね

ついこの前まであんなに暑かったのにとても涼しくなりました。みなさま風邪を引かないようにしましょう。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2020年8月11日 10:11

写真:弁護士

事務所周辺 大通西12丁目の紹介

コロナのせいで何もイベントがなくどこにも行けないので書くことがありませんので事務所周辺の紹介をします。
私たちの事務所は大通西12丁目にあります。事務所のビル名はウエスト12ビルといいますがウエスト12=西12という意味です。
大通公園を挟んで南と北の道両側が西12丁目です。
事務所は南側なので事務所名をみなみ大通としました。事務所は南側の大通の裏側にあるので大通公園には面していませんのでご注意ください。
大通公園の北側には家庭裁判所があります。家庭裁判所の住所も大通西12丁目です。地下鉄で来られる場合には東西線の西11丁目駅が最寄になります。駅を出て西に一丁行くと西12丁目です。大通公園を見つけてください。そして西に向かうのですが山側が西です。
わからなければ駅から電話をかけてくださいね。
事務所の目印ですがすごく目立つものがありませんが隣に保育園があります。向かいにコインパーキングがあります。電車通りまで行くとそこは南1条通りになりますので南にいきすぎですから大通に戻ってください。あまり実益がないのでこれで止めにします。
それではまた何かネタを探して少しはためになることを書きたいと思っています。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2020年8月 3日 09:58

写真:弁護士

短い夏を楽しみたいですが

北海道にも短い夏らしい日がやってきましたが、このコロナのさなか何をして楽しむのがいろんな意味でセーフティーなのか迷ってしまいます。例えば、昨日郊外で車を走らせていたときに外の空気を吸いたくてエアコンを切り窓を全開にしました。
みどりのにおい、セミの声が、わざとらしいくらい夏らしかったです。
こんな感じでしょうか。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2020年7月29日 11:54

写真:弁護士

事実と評価の違い

法律家は(法律家だけではないと思いますが)、事実と評価の違いをいつも意識しています。
事実なのか評価なのか難しいものもありますが,わかりやすい例をあげると
3割ヒット打った」は事実で「好打者だ」は評価です。
なんでこのような話題にしたかというとコロナの報道や世論,評論家の意見などもその区別がなされていないと感じることがあるからです。

難しくてよくわからなくても,面白くなくても,客観的な事実を前面に出して評価と区別して報道なり意見を述べて欲しいと思います。例えば,10ある事実のひとつにありうる評価を10の事実全体にあてはまるものと評価すべきではありません。

これはコロナで顕著になったことではないかと思います。背景には恐怖があるのかもしれないですね。
いろいろなことで世論が対立する,いろいろな考え方・事実のとらえ方があるのは健全なことですが,意見対立の原因が事実の認識の差というか誤解であるのは悲しいというか議論が不毛だと思います。こんなときこそ冷静な判断が大切だと思います。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2020年7月29日 10:34

写真:弁護士

お茶とマスク

新型コロナウイルス対策のため、当面の間、打ち合わせ時にお客様に原則としてお茶を出すことをしないことにいたしました。ご理解ご協力をお願いいたします。必要なときには遠慮なく言っていただければご用意はできます。
また事務所に来られる際にはマスクをしてきていただくようお願いいたします。

まだまだ先は見えませんがやれることはしっかりやっていこうと考えています。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

ご相談・お問い合わせはこちら

酒井・橋本・日笠法律事務所 TEL:011-281-3767 FAX:011-281-3779 お電話の受付時間(平日)AM9:00~PM5:30

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

個人情報保護方針はこちらをご確認下さい。