ブログ

HOME > ブログトップ

2020年8月 3日 09:58

写真:弁護士

短い夏を楽しみたいですが

北海道にも短い夏らしい日がやってきましたが、このコロナのさなか何をして楽しむのがいろんな意味でセーフティーなのか迷ってしまいます。例えば、昨日郊外で車を走らせていたときに外の空気を吸いたくてエアコンを切り窓を全開にしました。
みどりのにおい、セミの声が、わざとらしいくらい夏らしかったです。
こんな感じでしょうか。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2020年7月29日 11:54

写真:弁護士

事実と評価の違い

法律家は(法律家だけではないと思いますが)、事実と評価の違いをいつも意識しています。
事実なのか評価なのか難しいものもありますが,わかりやすい例をあげると
3割ヒット打った」は事実で「好打者だ」は評価です。
なんでこのような話題にしたかというとコロナの報道や世論,評論家の意見などもその区別がなされていないと感じることがあるからです。

難しくてよくわからなくても,面白くなくても,客観的な事実を前面に出して評価と区別して報道なり意見を述べて欲しいと思います。例えば,10ある事実のひとつにありうる評価を10の事実全体にあてはまるものと評価すべきではありません。

これはコロナで顕著になったことではないかと思います。背景には恐怖があるのかもしれないですね。
いろいろなことで世論が対立する,いろいろな考え方・事実のとらえ方があるのは健全なことですが,意見対立の原因が事実の認識の差というか誤解であるのは悲しいというか議論が不毛だと思います。こんなときこそ冷静な判断が大切だと思います。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2020年7月29日 10:34

写真:弁護士

お茶とマスク

新型コロナウイルス対策のため、当面の間、打ち合わせ時にお客様に原則としてお茶を出すことをしないことにいたしました。ご理解ご協力をお願いいたします。必要なときには遠慮なく言っていただければご用意はできます。
また事務所に来られる際にはマスクをしてきていただくようお願いいたします。

まだまだ先は見えませんがやれることはしっかりやっていこうと考えています。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2020年7月 1日 09:33

写真:弁護士

さわやかな季節ですね

今年の北海道の6月はあまり暑い日がなくむしろ肌寒い日もあったのですが今日は初夏らしい天気になりました。なにかいろいろとしたいですね。特に今年はコロナのせいで半年楽しいことはなにもせずに過ぎた感があります。これからの季節は気を付けながら少しずついままでできなかったことをしたいですね。いままで当たり前にできたことひとつひとつに感謝です。たとえばですがお店のビールが飲みたいです。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2020年6月15日 09:28

写真:弁護士

最近増えた法律相談

コロナでどんな法律相談が増えるか?自宅待機していたときに自分なりにインターネット情報や本などで調べたり資料をまとめたりしていました。労働関係,家賃関係,キャンセル関係が三大予想でした。またDVが増えるのではとも予想されていましたし企業・個人の破産も増えると覚悟していました。
その後実際に法律相談を受けるようになりましたが私の場合ですが上記のような相談はありますが
思ったよりも少なく意外に多かったのは高齢者の遺言の相談でした。人と隔離されて思うことが多かったからなのか世の中一寸先は分からないと感じたからなのかどうかわかりません。なにはともあれ相続で遺族が争うのは悲しいことですがよくあることです。元気うちにしっかりと遺言を作成しておくことはとても前向きなことです。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

ご相談・お問い合わせはこちら

酒井・橋本・日笠法律事務所 TEL:011-281-3767 FAX:011-281-3779 お電話の受付時間(平日)AM9:00~PM5:30

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

個人情報保護方針はこちらをご確認下さい。