ブログ

HOME > ブログトップ

2024年4月30日 10:51

写真:弁護士

あっという間に桜が終わりました

まだ場所によっては桜がきれいなのでしょうけど近所の桜は散ってしまいました。
数日前はあんなに存在感たっぷりだった桜の木がもうどこだったか分からなくなってしまいました。
年のせいかはかなさを感じます。また来年楽しみにしています。

同じような感覚について思ったことですが,建物が壊されてなくなるとなんかここにあったことは分かるのですが,前に何があったかまで思い出せないことがあります。毎日通勤で何年も見ているはずなのに記憶はあいまいで見ているようで見ていないもので薄情だなぁと思います。

なんともない普通の毎日を大切にしようと思いました。


この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2024年4月24日 09:11

写真:弁護士

桜がきれいです

北海道にも桜の季節がやってきました。沖縄に住んでいたときに見ましたが沖縄の桜は1月ころに咲きます。例年5月ころに北海道の開花です。約5カ月もかけて日本列島縦断するのですね。

桜はとても綺麗で,特に大学のなかの桜を見ると大学生のときのことを昨日のように思い出したりします。一方で,倒木のニュースもあったことからか,土地工作物責任とか国家賠償法2条とかつい管理責任のことを考えてしまいます。

話は変わりますがファイターズ5連勝,すごいですね 若い選手が活躍していて楽しそうでうれしくなります 頑張れファイターズ!

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2024年4月 3日 11:38

写真:弁護士

失言

またどこかの偉い方が失言をして大騒ぎになっています。
ニュースのコメンテェーターが,いつも思っていることがとっさに言葉に出てしまうのだ,という趣旨の批判をしていましたが私は少し違う見方をしています。

日本国憲法で内心の自由は100%保障されていますから心の中で何を思おうと個人の自由だと,私は思っています。
しかし内心を言葉にすること=表現の自由は100%自由ではありません。他人の人権(この場合には他人の気持ち)とのかかわりがあるからです。

言葉は時には人を自殺に追い込むほどの力があります。ましてや人を導く立場にある人,公の場での言葉の選択には慎重になるべきです。

私自身も法律家としても、人としても、言葉を大切にしようと思いました。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2024年3月19日 11:47

写真:弁護士

春の雪

今日の札幌は雪です。 この時期の雪は水分を多くふくみ大きめで,真冬のさらさらした雪と違って雨みたいにびじょびじょになりますよね。

この時期のこういう雪を見て思い出すのは卒業式です。意識していたわけではないのですがいつもこんな雪が降っていたような気がします。

来週から札幌もやっと春らしくなるようです。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2024年2月15日 10:10

写真:弁護士

ブログを続けていてよかったこと

細々とですがブログを何年も続けています。
お客さんにたまに見たよと言われることがあり嬉しく思います。少しでも親しみを感じてもらえればと思いあまり堅苦しいことを書かないように心がけています。

何年も会っていない友人からブログ見たよと連絡をもらうことがたまにですがあります。
内容はともかく生きていますと存在を発信することに意味があるのだと思いました。

昨日は岩内に出張に行ってきました。春のような陽気で道路に雪はなく快適で時間にかなり余裕があったので(片道3時間みていましたが2時間しかかからなかったので)温泉&サウナに行きました。岩内の温泉のサウナはレベルが高いです。

この記事へのコメント(1)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

ご相談・お問い合わせはこちら

酒井・橋本・日笠法律事務所 TEL:011-281-3767 FAX:011-281-3779 お電話の受付時間(平日)AM9:30~PM5:30

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

個人情報保護方針はこちらをご確認下さい。