ブログ

HOME > ブログトップ

2019年1月 9日 13:45

写真:弁護士

あけましておめでどうございます

唐突ですが、年末年始は空港が混雑するのは常識だと思います。
手荷物預けるのに1時間並びました。
全然進みません。それはなぜか?

それは「横入り」をしている人がたくさんいるからです。
横入りと言っても係員に誘導されてのいわば「合法的な横入り」です。
空港の係員が「〇時〇分までに出発の方いますか?」と呼び掛けて挙手をした人がどんどん先に進んでいきます。ひどい場合、一度も並んでいない人が涼しい顔して窓口に案内されていました。
真面目に早めに来て並んでいる人が損をして、ずるい人が得をしていました。
これはあってはならないことだと思います。

法律もそうです。
真面目な人が損をしてずるい人が得をするような法律や世の中の仕組みは間違っています。


そんな気持ちで今年も真面目にやっていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2018年11月30日 12:31

写真:弁護士

跡地

今朝通勤途中で石山通のJR高架下を南に過ぎたあたりに広大な跡地がありました。何かが取り壊されたことはわかりますが何があったのかがわかりません。
いまNHKが建てられているあたりも以前は何があったかわからなくなってしまいました。

当たり前にみている風景はなくなれば違和感がありますがその程度なんだなーと思いました。
そんな人にならないように他人に良くても悪くても印象を残せる人になりたいと思いました。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2018年11月20日 10:22

写真:弁護士

銭湯らしい銭湯

私は出張が苦手です。立派な広い部屋に泊まればよいのでしょうが予算の関係で狭いビジネスホテルに泊まることが多くあの狭い空間がどうにも苦手だからです。ベッドの上でテレビを見たり本を読んだりするしかなく、それも飽きてしまうのでひとりふらふら徘徊に行くことが多いです。そういうこともあり、またあのトイレと一緒の風呂に入るのも嫌いなので必ずといっていいほど銭湯に行きます。

先日名古屋で行った銭湯がなにからなにまで絵にかいたような正しい銭湯で感動しました。
新幹線口から15分くらい住宅街のほうに歩いていったところです。細部までドラマのセットのように見事でした。番頭のおばあさんまでわざとらしいくらいそれっぽかったです。
4時ころに行ったのですが常連のおじいさんたちがいて一見のふるまいを監視されているかのような心地よい緊張感がありました。風呂上がりには定石どおり瓶のコーヒー牛乳を飲んで帰りました。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2018年11月 5日 13:19

写真:弁護士

ごぶさたしています

ずいぶんとブログを書くのを怠けていました。この間,大地震があったり,パソコンを買い替えしてブログ書くための環境設定し直したりでやっと書く余裕ができました。

さて,もう秋も深まり冬も近いですね。

日ハムは負けてしまいましたがコンサドーレは好調です。

昨日ドームに行ってきました。
たいして回数いっていないので自慢になりませんが,昨年から今年にかけてコンサの試合に5回ほど行ってそのときはいまのところ負けなしです。

昔,東京に住んでいるとき,コンサがアゥエーで来たときによく応援に行きましたが勝ったためしがなかったです。
あのときに比べると感慨深いです。現時点で3位ですよ。信じられないです。


この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

2018年8月 6日 10:16

写真:弁護士

会長の資質

ひとつ前のブログですがコメントをいただきありがとうございます。なにより励みになりますし,独善的にならないためのストッパーになります。

さて,独善的といえば最近マスコミに取り上げられているスポーツ団体のトップは独善的です。
誰もみな自分のことは絶対的に善だと信じて疑わない,それが怖いのです。

自分は間違っていないかどうか自分で判断するのは難しい。ましてやずうーっとチヤホヤされていて高齢になればなおさらです。スポーツの団体に限らずどんな団体もしかりです。

だから規則があると思います。生きたルールがあればルール違反かどうかをチェックすることは比較的簡単です。

校則みたいに下々の者の自由を制限するためにルールがあるのではなく,偉そうな人が自分勝手なことをして暴走しないためにルールはあると思います。

そんなのきれいごとかもしれないですが,きれいごとを目指して努力することが肝心だと思いました。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

ページトップへ戻る

ご相談・お問い合わせはこちら

酒井・橋本・日笠法律事務所 TEL:011-281-3767 FAX:011-281-3779 お電話の受付時間(平日)AM9:00~PM5:30

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

個人情報保護方針はこちらをご確認下さい。