ブログ

HOMEブログトップ > 剣道してます

2009年11月26日 10:36

写真:弁護士

剣道してます

前回はひまなときに寝ていますと書きましたが,あれからは奮起して剣道の稽古に行っています。あちこち稽古する場所はあります。いろんな先生や先輩に稽古をつけてもらっています。後輩にも稽古をつけてもらっています。母校の北大剣道部には月に数回行っています。もう四半世紀以上続けているのですが,剣道については多くを語れません。剣道の奥が深いとか謙虚に物申しているとかそういう問題ではなく単純に弱いからです。いつもぼこぼこにされています。それでも続けているのはМだからというのではなく,剣道を通じていろんな方々と出会い,剣をかわし,酒をかわし,語り合うのは格別だからです(昨日は北大の後輩と稽古のあと焼肉を食べに行きました)。剣道の魅力の具体例をあげます。一対一で向かい合って真剣勝負している瞬間は全てを忘れます。かっこよくいえば無心の境地に達します。これは日常生活ではありえないスチエーションです。これからの季節はスノーボードもいいですね。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

前の記事「仕事以外は寝ています
次の記事「気がつくと新年

トラックバック

このブログ記事へのトラックバック

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ戻る

ご相談・お問い合わせはこちら

酒井・橋本・日笠法律事務所 TEL:011-281-3767 FAX:011-281-3779 お電話の受付時間(平日)AM9:30~PM5:30

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

個人情報保護方針はこちらをご確認下さい。