ブログ

HOMEブログトップ > 取調べの全面可視化って?

2011年2月28日 11:12

写真:弁護士

取調べの全面可視化って?

無実の人が長期間身柄を拘束されたり,ましてや,処罰されたりすることは絶対にあってはならないことです。

しかし,残念ながら間違った逮捕や長期の勾留,冤罪は大きく報道されているもののほかにもあるのです。

どうしたら,再発防止につなげることができるのか。

そのひとつの(私見では最も有効な)手段が取り調べの完全可視化です。

現在は密室で行われている取調べを全て録音録画すべきだというものです。

3月7日18時から札幌市教育文化会館にて,映画「それでもボクはやってない」の周防正行監督と足利事件の冤罪被害者菅家利和さんを招いてシンポジウムが開催されます。

東京で行われるレベルのシンポジウムが札幌で開催されます。

事前申込不要かつ参加無料ですから皆さんもぜひご参加ください。

事故と同様,いつ身に降りかかるか知れない身近な問題です。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

前の記事「ニセコ
次の記事「何をすべきか?

トラックバック

このブログ記事へのトラックバック

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ戻る

ご相談・お問い合わせはこちら

酒井・橋本・日笠法律事務所 TEL:011-281-3767 FAX:011-281-3779 お電話の受付時間(平日)AM9:30~PM5:30

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

個人情報保護方針はこちらをご確認下さい。