ブログ

HOMEブログトップ > 募金を装う詐欺

2011年3月29日 07:15

写真:弁護士

募金を装う詐欺

前回募金活動の話をしましたが,被災地への募金を偽った詐欺が横行しているらしいです。

実際,街を歩いていて,募金活動をしている人が本当に良い人か悪い人かを検証する方法はなく信じるしかありません。

いまどきの日本人はどうなってしまったのか、と嘆く声もありますが,関東大震災のときはこんなもんではなく殺人や強姦などあらゆる犯罪が横行してひどかったのだと本で読んだことがあります(これに限らず自分が若かりし頃のその時代の汚点を忘れてしまって,よい思い出だけを絶賛して,今どきを批判する人は多い)。

大多数の人は善意で行っていることであるのは間違いない,一定数悪い人がいるのは古今東西一緒です。

医師や消防士のように活躍することができず,いままでは無力だった弁護士ですが,これからなんらかの関わりができるかもしれません。

今日,札幌弁護士会で,震災における弁護士活動についての研修があり出席するつもりです。

 

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

前の記事「何をすべきか?
次の記事「散歩について

トラックバック

このブログ記事へのトラックバック

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ戻る

ご相談・お問い合わせはこちら

酒井・橋本・日笠法律事務所 TEL:011-281-3767 FAX:011-281-3779 お電話の受付時間(平日)AM9:30~PM5:30

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

個人情報保護方針はこちらをご確認下さい。