ブログ

HOMEブログトップ > 職人と商人

2013年3月25日 15:47

写真:弁護士

職人と商人

料理人でも,野球の選手でもなんでも職人が好きです。

商業主義が全部ダメとは言いませんが,それが前面に出てくるような「商人」はあまり好きではありません。少なくともそんな弁護士は嫌いです。

お金のことばかり考えないでよい仕事をしたいと思うのは理想だし,これからもそうありたいと思っています。

しかし,今,弁護士界では,弁護士の数が多すぎて,また,私のころとは制度が変わり資格を取るまでに時間と金がかかりすぎて(私のころは働きながら勉強ができました),若い弁護士が借金ばかりで仕事が少ない状態になり深刻な問題になっています。

ぜいたくはできなくても衣食住が足りるくらいの収入がなければ職人仕事はできません。

地味に真面目にお金にならない仕事をする弁護士が食っていけるような制度にしてもらいたいと思います。

このままでは職人は駆逐され,商人だらけになってしまうと思われます。そのような淘汰が健全だという声もありますが,資本主義の世界で是とされる競争による淘汰理論は弁護士にはなじまないと思います。もちろん,ふんぞり返って偉そうな弁護士は淘汰されるべきだと思いますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

前の記事「弱い者いじめについて
次の記事「弁護士になって良かったこと悪かったこと

トラックバック

このブログ記事へのトラックバック

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ戻る

ご相談・お問い合わせはこちら

酒井・橋本・日笠法律事務所 TEL:011-281-3767 FAX:011-281-3779 お電話の受付時間(平日)AM9:30~PM5:30

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

個人情報保護方針はこちらをご確認下さい。