ブログ

HOMEブログトップ > 補足

2013年8月29日 08:51

写真:弁護士

補足

昨日書いたブログの補足ですが,道民のうち私だけでしょうか,北海道を除く日本を,つい本州と呼んでしまいます。四国や九州を当然に含んでいる概念のつもりなんです。四国九州を除くといった深い意味はありません。簡潔にかつ正しくなんていえばいいのでしょうか。

道外って通じます?道の端っこだと思われませんか?

北海道では「内地」という便利なことばが通用するのでが,内地で通用するのか微妙です。開拓時代の名残では・・・

内地といえば,沖縄にいたころ,沖縄を除く日本を内地と呼んでいました。内地に住んでいる人や内地出身の人を「ナイチャー」といいます。ちなみに,沖縄人のことを「うちなんちゅ」といいます。「うちなー」というのは「おきなわ」のことで,「おきなわ」と何度も言っていると「うちなー」になりますよ。

この記事へのコメント(1)この記事へのトラックバック(0)

前の記事「涼しいですね
次の記事「北海道は秋です

トラックバック

このブログ記事へのトラックバック

コメント

私の「本州」にも、当然、四国・九州は入っていますね。
感覚的には、沖縄も入っている感じです。

以前、樺太生まれの父から、樺太では、北海道のことを
内地と呼んでいたと聞きました。
自分の場所より南エリア(暖かい場所)のことを内地と
呼ぶのだな、と勝手に解釈していましたが、沖縄の話し
を聞いて、少し考えが変わりました。
海を越えて、自分の場所を基準に、都(東京?京都?)
に近づくエリアが内地、離れるエリアを外地と呼んで
いるのではないでしょうか。

上新 | 2013年8月30日 13:32

コメントを投稿する

ページトップへ戻る

ご相談・お問い合わせはこちら

酒井・橋本・日笠法律事務所 TEL:011-281-3767 FAX:011-281-3779 お電話の受付時間(平日)AM9:30~PM5:30

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

個人情報保護方針はこちらをご確認下さい。