ブログ

HOMEブログトップ > 思い上がりについて

2013年2月20日 11:47

写真:弁護士

思い上がりについて

たまに,ごくごくたまにですが,ブログを見ているよ,面白いよ,いいこと書いているね,とか言われることがあります。

それでいい気になって,調子にのって変なこと書かないように気を付けます。

私のブログになんか興味のない人は見ないし,一回見ても面白くなければもうみないし,何回か見たとしてもつまんなかったり,反論があっても,芸能人,有名人のブログじゃあるまいし,意見を送ってこないですよね。

なぜ,そんなことを思ったかというと,政治家が馬鹿なこと公の場で言ってしまって引責辞任したりすること多いじゃないですが。思っているだけなら良心の自由ですが,なんで公の場でわざわざ問題発言しちゃうのか考えてみました。

それは,肯定的・好意的な取り巻きの声だけが届いていて,無関心もしくは批判的意見の存在を知らず知らず無視して,つい調子にのってしまったからではないでしょうか。ごく少数の取り巻きの向こうにテレビをみている多数の(お前なんか好きでも嫌いでもないと思っている)人々がいることを忘れてしまったからではないでしょうか。

ブログの発信をしていてのただの思いつきです。

この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

前の記事「岩内
次の記事「またまた雪の話題

トラックバック

このブログ記事へのトラックバック

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ戻る

ご相談・お問い合わせはこちら

酒井・橋本・日笠法律事務所 TEL:011-281-3767 FAX:011-281-3779 お電話の受付時間(平日)AM9:30~PM5:30

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

個人情報保護方針はこちらをご確認下さい。