ブログ

HOMEブログトップ > 言葉の大切さ

2016年6月 9日 11:37

写真:弁護士

言葉の大切さ

法律の世界は言葉を大切にする世界です。

世の中のあいまいな言葉の使い方にとまどったりして,一般の人がなんとも思わないところにひっかかってしまい,めんどくさい奴だと思われることもあります。

それでもなんとなく平和にうまくいくのならばそれでよいのですが,頭の良い悪意のある人が,あいまいな言葉をたくみに使って,一定の方向に聞き手の感情や世論を操作することがあります。受け手を馬鹿にしている行為であって許されないと思います。

例えば,スポーツ新聞の見出しとか,芸能人の不倫報道の伝え方などです。

面白おかしく若干脚色して受けをねらっているものも散見します。

最近でいうと政治家のよくわからない言い訳などもその例です。下手ですが。

これから選挙もあります。ごまかさないで正確な言葉を誠実に使う人を信用したいです。

関連しますが,話上手な人は嫌われるというような本がありました。

話し上手になろう的なノウハウ本の逆をいくものです。

私も,適当な話を饒舌にする人より,たどたどしくても誠意ある言葉を選びながら話しする人のほうが好きです。

 

 

この記事へのコメント(1)この記事へのトラックバック(0)

前の記事「さわやかな季節になりました
次の記事「風邪に気を付けましょう

トラックバック

このブログ記事へのトラックバック

コメント

通りがかりの者です。酒井さんのブログを拝見させていただきました。これからの自分の人生や将来について、悩めることが多く、重くのしかかってきますが、もう少し自分を省みて、謙虚に穏やかな心で生活を送っていきたいと、酒井さんのブログをみて、ふと思いました。

栗栖 | 2016年6月18日 10:27

コメントを投稿する

ページトップへ戻る

ご相談・お問い合わせはこちら

酒井・橋本・日笠法律事務所 TEL:011-281-3767 FAX:011-281-3779 お電話の受付時間(平日)AM9:30~PM5:30

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

個人情報保護方針はこちらをご確認下さい。