ブログ

HOMEブログトップ > 弁護士の専門について

2017年4月18日 10:08

写真:弁護士

弁護士の専門について

弁護士あるあるですが,知人などからされる質問で第1位は専門は何ですか?もう少し突っ込んで専門は,民事ですか刑事ですか?だと思います。
後者の質問についてですが,札幌で刑事専門で食べて行っている弁護士はいないと思いますよ,そういう意味では,どちらかというとみんな民事中心です,と答えるようにしています。
それでは民事では何か専門ですか?という質問ですが,「専門」という言葉は簡単に使ってはいけないというルールがあるので,離婚とか交通事故とか借金とかの事件の相談や受任が多いです。と答えるようにしています。
実をいうとと弁護士の業務ですが,離婚でも交通事故でも契約でも隣人トラブルでも建築でも喧嘩でも,根拠となる条文は民法のひとつの条文であったり(例えば民法709条),考え方が共通していることが多いです。もちろん違うことも多く勉強や経験は必要ですが,全く一から勉強しなければならないほど違わないといえます。
それらを説明する時間があれば説明して答えますが,あまり時間がなければさらっと答えるようにしています。

次回は,よくある質問第2位か,弁護士あるあるの続きを書きたいと思います。



この記事へのコメント(0)この記事へのトラックバック(0)

前の記事「4月になりました
次の記事「よくある質問2

トラックバック

このブログ記事へのトラックバック

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ戻る

ご相談・お問い合わせはこちら

酒井・橋本・日笠法律事務所 TEL:011-281-3767 FAX:011-281-3779 お電話の受付時間(平日)AM9:30~PM5:30

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

個人情報保護方針はこちらをご確認下さい。